NEWS

【2020】台湾のレシートは宝くじになっている?5月-6月はどうなる?当選結果は7月?

こんにちは。

宝くじは買わない筆者です。

宝くじは買わないと当たりませんが、買っても当たらないと思っています。

私に宝くじが当たるほど運が良いとは思えないのです。

どちらかというと運が悪い方ですからね。

買った宝くじをなくしたら当選していたなんてことが起こりそうな気がします。

ということで今回は、台湾のレシート宝くじについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

台湾のレシートは宝くじになっている?

実は台湾のレシートって宝くじになっているんです。

このように宝くじの上部に数字が並んでいてこれが宝くじの番号となります。

スマホアプリでQRコードを読み取ることでも確認できるんです。

レシートに宝くじがついてるのは凄いですよね。

どうしてそういうシステムになったのか調べてみたところ、企業の脱税防止対策でした。

台湾では、レシートを受け取るお客さんが少ないこともあり、レシートを発行していない企業が多くありました。

それで、売上記録などを誤魔化し脱税をしようとする企業がたくさん出ていました。

その対策として、お客さんがレシートを絶対に受け取りたくなるようなシステムとして、レシートに宝くじ機能を導入しました。

これは画期的な発想でした。

誰だって宝くじの券をいらない捨てたいとは思わないですからね。

これにより企業側もレシートを発行せざるを得なくなり脱税対策としても成功です。

さらに国民の消費意欲も増えたそうです。

台湾は素晴らしい政策を考えましたね。

最高宝くじの当選金額は最高1000万元です。

日本円で約3500万円ですよ。それが買い物してレシートをもらうだけで当たるかもしれないんですから素晴らしいです。

もちろん日本人でも台湾で買い物をしてレシートをもらうだけで参加可能です。

スポンサーリンク

台湾レシート宝くじ5月-6月はどうなる当選結果は7月発表?

台湾のレシート宝くじは二か月ごとに当選結果が発表されます。

今回は、5月6月分のレシートの宝くじが対象となります。

当選発表は、7月25日ごろの予定です。

それまで、5月6月のレシートを捨てないようにしましょう。

当選しているかどうかはこちらの台湾のサイトで確認できます。

http://invoice.etax.nat.gov.tw/

現在は、3月4月分の当選番号が書いてありますね。

少し調べてみましたが、台湾レシートくじの最高金額を当選した日本人はいないみたいです。

まあ居たとしても公言しない気がするので、実際のところは分かりません。

ただ、少なくとも最高金額の当選を公言している方がいなかったのは間違いありません。

【2020】台湾のレシートは宝くじになっている?5月-6月はどうなる?当選結果は7月?まとめ

ポイント

  • 台湾のレシートは宝くじになっている
  • レシートを宝くじにした背景には企業の脱税防止対策がある
  • 台湾レシート宝くじの5月6月分の当選発表は7月25日の予定
  • 台湾レシート宝くじはレシートさえあれば日本人でも参加可能

以上、【2020】台湾のレシートは宝くじになっている?5月-6月はどうなる?当選結果は7月?についてまとめてみました。

日本でもレシート宝くじをしてほしいですね。

ただ国に導入するメリットがないので、レシート宝くじが日本で実現することはないんじゃないかなと思っています。

スポンサーリンク

-NEWS
-, , ,

Copyright© 華夢華夢(カムカム)情報館 , 2020 All Rights Reserved.